池袋モンパルナス回遊美術館

池袋周辺エリアのアート関連情報をお届けします!

松本望睦、趙里奈 「you had me alone」

20/11/28[土]-20/12/27[日]
@ タリオンギャラリー
企画運営:タリオンギャラリー   エキシビション

タリオンギャラリーにて、松本望睦と趙里奈による展覧会「you had me alone」を開催いたします。是非ともご覧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
-
サウンドデザインや楽曲制作、キュレーションなど多領域で活動する松本望睦は、音の中でもとりわけ声やそれが発される母体をテーマとして制作を始め、テクノロジーの変化とともに生じる社会生活の新たな様式や人体への作用について、社会哲学的考察を織り込んだストーリー、 音響、パフォーマンスなどが一体となった作品へと発展させています。趙里奈は油彩やコラージュなど、複数の素材を用いてペインティングや立体作品、絵本などを制作しています。彼女の作品の多くは朴訥な筆触の中につぶらな瞳をもつ生きものの姿が描かれ、それらは隔たれた平面の向こうで、こちら側にはない、なにか切実な対象を見つめながら画面の中を漂浪し、寓話の一場面のように切り取られています。
-
スーパーマーケットで売られていたぬいぐるみに刺繍で記された "you had me at aloha"「初め(の 挨拶)から心は決まっていた」を "you had(left) me alone"「私を置き去りにした」と誤読したことから、この展覧会のアイデアは始まりました。本展では、松本望睦と趙里奈の二人が2020年という自己隔離期間(self-quarantine period)におけるバーチャルワークをめぐって、ロマンティックなゲシュタルト崩壊を引き起こすフィールドワークへと転化した作品を発表いたします。どうぞご期待ください。

会 場
タリオンギャラリー   > HP
住 所
豊島区目白2-2-1 B1F
電 話
03-5927-9858
OPEN
11:00-19:00 月火祝休廊
*新型コロナウイルスの感染予防の観点より、入場制限を行う場合がございます。