池袋モンパルナス回遊美術館

池袋周辺エリアのアート関連情報をお届けします!

「OR We are still chatting.」

Sabbatical Company (杉浦藍・益永梢子・箕輪亜希子・渡辺泰子)
22/02/19[土]-22/03/20[日]
@ タリオンギャラリー
企画運営:タリオンギャラリー   エキシビション

Sabbatical Company は、杉浦藍、益永梢子、箕輪亜希子、渡辺泰子の4人により2015年に結成されたアーティストコレクティブです。それぞれが異なる手法で活動しながら、個人の時間とは異なるスパンを確保し、見過ごされていた好奇心を対話を通して結びつける様々なプロジェクトを行って来ました。

本展タイトルにある「OR」は、『言葉になる手前の時間を共に過ごす』というテーマとともに、Sabbatical Companyのひとつの可能性を示すキーワードとして、結成当初から存在してきたものです。2016年に群馬で開催された展覧会「OR Have a good day.」における「OR」は、同じ場所で過ごすことに対するもう一方の可能性として提示され、「一緒にいられないなら、どうかよい1日を」という思いが込められていました。その後メンバーのうち3名が国内外での滞在を経験し、2019年まで、文字通り離れた場所からの活動が続けられてきました。

4人が久しぶりに距離を近く暮らす今、世界的パンデミック下で多くの人々が実践するのと同様に、Sabbatical Company は改めて、「共に過ごすこと、その距離」について問う日々を過ごしています。 結成当時、「10年たったら自分達の活動を言葉にしよう」と話し合ったことから、来たる 2025年に向けて言葉を探し始めています。そこでのゆらぎや迷いは、再び「OR」というキーワードに回帰しています。本展「OR We are still chatting.」は、ミュージシャンである野内俊裕氏をコラボレーターとして招き、言葉が言葉として名指される手前のやりとりを、音楽の力を借りて形にします。どうぞご期待ください。

会 場
タリオンギャラリー   > HP
住 所
豊島区目白2-2-1 B1F
電 話
03-5927-9858
OPEN
11:00-19:00 月火祝休廊